三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「丹下左膳」

レンタルDVDで観た。中村獅童むちゃくちゃかっこいい。彼が刀をふるい、啖呵を切るのを見聞きしているだけで、脳内快感物質が分泌される。
女優は、左膳の情婦を演じたともさかりえも悪くなかったが、剣術道場主の後妻役の戸田恵子が良かった。師範代と姦通して、病床の道場主を毒殺するという役柄なのだが、眉無しお歯黒の悪女を、実に楽しげに演じていた。道場主の娘役の宮地真緒は、ちと幼稚すぎて辛かった。

丹下左膳 [DVD]

丹下左膳 [DVD]

ストーリーに見覚えがあると思ったら、15年ほど前に戦前の大河内伝次郎版を観ているのだった。これも傑作だった。と、DVD出てるじゃん! いい時代になったねえ。 
丹下左膳餘話 百萬兩の壺 [DVD]

丹下左膳餘話 百萬兩の壺 [DVD]

余談ながら、こどもが大好きな「いやいやえん」で、主人公のしげるが画用紙を丸めた刀をもって「わがはいはたんげさぜんである」と見得を切るシーンがある。「誰?」とこどもに聞かれて「片目片手が無いお侍さんで…」と説明したが、まるっきり伝わらなかった。獅童ならば一目瞭然でかっこよさが分かる。これで親父の面目も立った(w
いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)