三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

歴史のif

そもそも、1941年時点の日本が「アジア最強の反共国家」だったと率直に認めるならば、その日本と総力戦をしたのがアメリカの失敗。もちろん、日本にとっては大失敗。太平洋戦争が無かったら、中国の共産化は無かったし、朝鮮戦争ベトナム戦争も起こらなかった。毛沢東の「大躍進」も「文革」も無かったし、金王朝ポルポトも出現しなかった。あれこれトータルで7千万人くらいは死ななくて済んだんじゃないか?
共産主義は20世紀の人類最悪の災厄であり、その犠牲者数は1億人を軽く超すと言われている。そのうち半数以上が、太平洋戦争の間接的な結果ではないかと思うに、敗者たる日本以上に、勝者たるアメリカの責任は重大だ。