三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

クリスマスイブ

ラブホテルから帝国ホテルまで、カポーで埋め尽くされる「特異日」なんだそうな(笑) ま、皆さんがんばっておくんなはい。ついでに出生率も上がるといいね。
自分自身の過去ン10年を振り返るに、「ホテル」はもとより「デート」すらしたことが無い。仕事が終わってないんだな。とりわけ前日が天皇誕生日になって以来。
ちなみに仕事中の「外食」はNG。何年か前のイブに「晩飯ぐらいはクリスマスらしいもん食いましょうよ。士気アップのためにも」と、仕事チームの女性の発案で、4人ぐらいでそれっぽい店に行ったら、カポーだらけなのはまあ我慢するとして、メニューがフィックスオンリーの上まずいわ、サービスは最悪だわ、勘定はベラボーだわで、チーム全体の士気が著しく下がった。仕事に戻ってからの、発案者の女性の荒れようといったら、思い出すだけで恐ろしい。
以来、この日のこの手の店は「鬼門」と心得ている。