三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

車の平均寿命

「自動車の平均寿命10.97年・調査開始以来最高に」とのこと。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041115AT1F1501815112004.html
うちの愛車(日産プリメーラワゴン)は先月の車検が3回目。3+2+2でもう7年も乗っている。ふと思いついて車検制度について調べてみる。乗用車は初年度3年、次は2年刻みだった。自分の記憶では、10年以降は1年刻みに変わるように思っていたが、1995年より法改正され、ずっと2年刻みに変わってた。知らんかった。
10年越すと1年刻みになるからめんどいな、次の車検が買い替え時かな、と思っていたのだが、二重の意味で違っていた。95年以前の制度でも、3+2+2+2+2の11年まで2年刻みで、それ以降が1年刻み。あと2回はOKだったのだ。
年間走行距離は3千キロ程度。平均的ユースの半分も乗っていないし、性能的には十分満足しているので、生涯この車でもいい。最低でも20年乗るつもりで使おう。あと13年。その時自分は58歳か。どうせなら22年のあと15年。定年まで乗ることにしようか。
駐車場が屋内のおかげで、塗装がへたらないのが嬉しい。洗車もめったにしないのだが、たまにワックスアップすると見違える。20年乗ったら、それなりにクラシックな風格も出てくるか? それは期待しないほうがいい。アルファなどとは違うわけで(w