三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

シュレック

「最強」と報道された台風22号の直撃を予想し、今日は一日ひきこもり態勢。時間潰し用に借りてきたレンタルDVDで観た。当然濱ちゃん&山ちゃんの日本語バージョン。
おもしろかった。ディズニーに対する強烈なアイロニーがツボにはまって受けまくり、こどもに不審がられて返答に困った。一部で評判の悪い濱田雅功と藤原紀香の吹き替えは別に気にならなかった。英語版と聞き比べればまた違う印象もあるかと思うが。
CGの凄さに驚かされた。もう10年近く昔、ピクサーの「トイストーリー」を観て、初めて「ジャパニメーション負けてる」と思ったが、その後の技術的進歩は凄まじいばかりだ。