三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

スカイハイ

久しぶりにヤンジャンを見たら、高橋ツトム「スカイハイ」がこんな話だった。
人気絶頂の少女まんが家(ペンネームが「猫田イチゴ」(w)がホテルでカンヅメになって連載の最終回のネームをやってる。うたたねしてたら火事になってニュージャパン状態で焼死してしまい、「門」に来る。商売っ気まんまんの編集長はまんが家のマネージャーを訪ね、新人に最終回を描かせて作品を完結させたい、と申し出る。超人気連載が未完じゃ読者が納得しないだろう、と。まんが家は新人のネームをみて、あまりの出来の悪さに「ありえねー」と思うのだが、もう死んでるからどうにもならない。そこでイズコが、彼女の大ファンで、殺人罪で服役中の女囚を紹介する。この女囚一人に読ませるために最終回を描け、と。ところがネームに詰まっているうちに、転生の期日が迫ってくる。「なんで死んでも締切りがくんのよォ!」と嘆くまんが家。
うーむ、いい話じゃん。「ミザリー」に匹敵する(笑) まんが家が世間の偏見にありがちな鈍臭いデブオタブスではなく、小生意気でスマートなおねいちゃんなのも悪くない。実際、そんな感じのひとが多いし。