三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

休肝日

ここんとこしばらく週イチで酒をまったく飲まない日を設定しているが、問題はその翌日、楽に倍以上飲んでしまうということ(笑) いや笑い事じゃねーんだが。
にしても、以前に比べりゃホント飲まなくなった。ちうか飲む酒が全体に薄くなった。二十代の頃はウオトカ冷凍庫に入れといてショットグラスであおったり、焼酎をビールで割って飲んだりしてたもんな。よく身体壊さなかったもんだ。今は一番アルコール度数が高いのがワイン。蒸留酒はごく薄いお湯割りか水割りにして飲んでいる。日本酒はほとんど飲まなくなった。ビールは論外(←痛風
ホントはワインも水で割ったほうがいいのかもしれない。古代ギリシャ人はそうやってた。
http://www.ss.iij4u.or.jp/~mitaka/chubo/chubo991205.htm