三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

独裁者

「金総書記は『独裁者』 小泉首相、国会で2度言及」とのアサヒコムの見出し。はぁ? どこにニュースバリューがあるんだ?
ジョンイルが独裁者なのは単なる事実だろ? その事実を小泉が指摘したのが「ニュース」なんかい? と、この2つの疑問がすなわち朝日新聞の旧態依然たるサヨ体質を衝いている。すなわち、
1.「金正日は『独裁者』ではない」と朝日新聞は思っている。
2.仮に「1」だとしても、その事実を公然と指摘してはいけない、と朝日新聞は思っている。
ということだもんな。でなけりゃ、わざわざニュースにする意味が無い。
こんな新聞が「三大紙」の一つちうのはおかしいよな。もう購読するのやめようよ。ネットで見出しだけ眺めればそれで十分じゃん。
http://www.asahi.com/politics/update/0602/013.html