三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

DVD「センセイの鞄」

先週末に池袋のビデオ屋で見つけて即購入。観たところ、先の地上波放映ではカットされていたシーンがあることが分かった。カットすることによって、確実に何かが失われたシーン。作品自体、相当に気に入っているので、初見で観れなかったシーンがあったのは残念。やっぱ「映画」は金払って観なきゃダメだ。劇場に限らず、ペイTVでも。あるいはセルビデオでもレンタルでも。
いわゆるディレクターズカットの長時間版がいいとは思わない。劇場で観た時の印象が侵害されたと感じたこともある。でも、CM時間を稼ぎ出すための短縮が良いわけが無いのは当然のこと。
この作品はしかし、ペイTVじゃなく劇場公開すべきだった。そんだけのクオリティーがあるし、映画館で観たらTV画面以上の感動があった。「邦画」の評価を高めるに寄与したこと確実だったのに。邦画ファンのハシクレとして、残念である。