三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

断酒ダイエット

正月…というか年末以来、チョーシこいて毎晩飲んできたのを、思い立って断酒。もう3日目である。ザイロリック飲んでると尿酸値が安値安定で痛風発作の憂い無し。喉元過ぎれば熱さ忘れるで、ついつい飲んでしまうのだが、もちろん身体にイイわけがない。
冬場ちと太ったのでダイエットの意味もある。空腹感も無いまま、実に簡単に減量できる。3年ほど前に断酒したときは、週に1キロずつ減った。逆に言えば、そんだけ毎晩大酒くらっていたということだ。さすがに現在は、酒量そのものを当時の半分程度に抑えているし、アルコール分以外のカロリーも高いビールや日本酒は飲まずに、焼酎がメインなので、そこまでは痩せんと思うが。
そういや、脂肪1キロは7000キロカロリーだそうだ。3年前の断酒の際、通常飲んでた酒のカロリー量を計算したら、一日1000〜1200キロカロリーで、週にして7000〜8400キロカロリーと、減量分とだいたい帳尻が合っていた。肉体って分かりやすいなーと思ったものだった。