三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ブレアとアームジョー

ブレア英首相にホームレスの過去、との英紙報道。ジャン・バルジャンばりのスッゲー事実が暴露されたかと思いきや、オクスフォード入学前にロンドンで泊まるところが無くて公園のベンチで野宿した、というだけのこと。あほくさ。終電外して駅で寝てもホームレスかよ。
ジャン・バルジャンと言えば、泉昌之の傑作短篇「アームジョー」に言及せぬわけにはいくまい。黒人奴隷として生まれ、カナダに逃亡し、屈強な身体を生かして、斧一本で森林を伐り拓く木こりとして身を立てたジョー。だがしかし、チェーンソーの登場により、木こり仲間の生活が脅かされる。プライドを賭けてチェーンソーとの真っ向勝負を挑むジョーだが…。
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200402290009.html