三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

これで三鷹も「旧車乗り」

去年あたりから噂になっていた日産&三菱共同開発の新型軽自動車の車名とエクステリアが発表されました。
発売は6月。三菱車は「eKワゴン」の名を踏襲し、日産車は「DAYZ(デイズ)」とする、と。

昨年9月に新車で購入した我が家のオッティちゃんは、1年も立たないうちに目出度く「絶版→旧車」となることに。「旧車乗り」にちょっと憧れていたので嬉しいッス(笑)
で、新型車は予想に違わずCVTオンリー。パジェロミニ&キックスに続いてまたひとつ(二つ?)「MT軽」が消滅するわけです。日産にしても三菱にしても、自分の世代にとっては「クルマ好きが選ぶブランド(トヨタとは違って)」という印象が強かったのですが、今や完全に逆転しちまったようです。