三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

新デジカメ購入

こんなの。

ソニー SONY Cyber-shot TX20 (1620万/光学x4) ブラック

ソニー SONY Cyber-shot TX20 (1620万/光学x4) ブラック

常時携帯用として。ちゃんと撮るにはデジイチだと思っているのだが、自転車旅それも輪行のお供となるとサイズ重量ともに厳しい。
チョイスの理由は、防水であるのみならず、このまんまじゃぶんと水に漬けて水中写真も撮れてしまうという珍スペック。自転車旅で海や川に飛び込む機会は少なかろうが、大雨食らった時には助かる。
また、1cmまで寄れるマクロがオートで立ち上がるのも、野草好きには嬉しい機能。
こんな感じ。

色味がやや下品なのはサイバーショットの特徴じゃないかと思うが、そこが好き。U10→U40と愛用してきた所以。IXYはお上品でつまらなかった。