三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

地元(続き)

橋本健二あたりの格差社会論じゃ間違いなく「下」だし、それ以前に区民以外の認知度が極端に低いと巷説される板橋区や北区だが、それ故に目立たず騒がしくも無く住みやすいとも言える。
そもそも現在日本で「格差」だの「階級都市」だの言挙げるのも大した意味が無い。年収的にチャレンジドな人々が比較的多く居住しているからといって、犯罪率が目に見えて高いわけじゃないし、女性が夜歩けないなんてこともまず無い。
定住率が高く、爺ちゃん婆ちゃんの代から「オナ小オナ中」てな住民が多いから、公立学校のPTAがしっかりしているし、こどもらへの地域の「目」が行き届いている。ここ20年くらい、メーカーや町工場が移転したり廃業したりで消えて行き、跡地にマンションが建ちまくり、こどもが急速に増えているのだが、しっかり吸収するだけの「地元」がある。これはポイント高いと思う。
でも、地元飲食店のダメージは確実にある。会社の勤め人は昼食も食えば帰宅前のちょっと一杯もやってくれるが、マンション住民は朝都心に通勤して夜帰って寝るだけ。地元じゃ飲み食いしてくれない。