三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

日本郵便短歌

「ご不在」の確認のためピンポンし後はダッシュ日本郵便

おそらく10秒も待っていないと思われる。「ご不在連絡票」残し、神出鬼没の日本郵便
これがヤマト運輸や佐川急便など「民間」だったら、事前にドライバーから電話があり、在宅を確認の上来てくれる。不在票には必ずドライバーのケータイ番号が入っていて、速攻連絡が取れ、再配達してくれる。
要するに「民間」はちゃんと届けて初めて「仕事」になるのに対して、日本郵便はピンポンダッシュでも「仕事」なのだ。だったらダッシュ一択だろ(笑) そっちの方が確実に数こなせる。
前から気になっていたが、今回はちと腹にすえかねたので、通販元の大阪の店に電話して、今後は、割増料金がかかってもかまわないので、日本郵便は絶対に使わず、ヤマトその他の「民間」を使って欲しい旨伝える。
「はあ、そうでっか」と大阪。もしかすると、かような手抜き仕事は東京限定なのかもしれない。