三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

昭和短歌

天皇が爺ちやんだつたまだ元気だつた婆ちやん国旗揚げてた

三鷹の婆ちゃんは明治42年生まれで昭和天皇の8個下だった。爺ちゃんは終戦の年に結核で死んだから、三鷹は写真でしか知らない。代わりに昭和天皇が「バーチャル爺ちゃん」だった。畏れ多くも!
ちなみに三鷹の父ちゃんは今上天皇の2個上。三鷹自身は皇太子の1個上で学年一緒。
婆ちゃんは小学校教諭を定年まで勤め上げたひとで、敗戦までは天皇を正しく「天子様」と呼んでいたし、戦後も4月29日を正しく「天長節」と言っていた。国旗掲揚は当然のこと。
改元から早や21年。婆ちゃん死んでからでも8年。昭和は年々遠くなる。昭和生まれの三鷹自身もまた?