三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

自転車短歌

ヘリオスを知人に譲る「お返し」はプロ用包丁どないせいちうんじゃ?

三鷹にとっての最初の「スポーツバイク」のダホン・ヘリオスP8だったが、輪行担当の座をオシリンことジャイアント・OCR2に奪われてから、ほとんど出動チャンスが無いまま1年以上。たまたま「欲しい」というお声がかかったので、喜んで譲渡することと相成った。
そんだけで十分なのだが、相手が「お返しに」とくれたのが、刃渡りン十センチの刺身包丁。廃業した寿司屋から譲り受けたとかなんか、エピソード付きのブツで、ほとんど「日本刀」。三鷹の現時点での「料理人レベル」じゃ、文字通り手に余る。家に持って帰るわけにもいかず、某所に冬眠させた。