三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

自転車整備日誌

雨の週末は自転車整備。昨日雨中通勤したゾーンたんの前後輪を外して、浴室に持ち込んで洗う。中性洗剤をつけたカメノコタワシでリムのブレーキ汚れをゴシゴシ。ついでにタイヤとスポークもゴシゴシ。
クイックレリーズのシャフトを外してパーツクリーナーで洗浄。と、スプロケットの汚れが気になる。工具使って外し、ディグリーザー吹き付け、歯ブラシで徹底洗浄。
この際、徹底的にヤッチマイナ!との気分になり、チェーンを切り、リアディレイラーのプーリー2個もばらして、ディグリーザーで洗う。フロント外すにはペダル、クランクからBBまでやんなきゃいけないので、さすがにパス。そんでもギア周りの汚れはほぼ完璧に落とす。
組み上げてはや午後。雨も上がった。こりゃ、走るっきゃないよねー、と池袋→赤羽と周回し、あちこちあれこれ。しゃがみこんでの作業のせいで、腰がまたヤバい(笑)