三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「1970年大阪万博の軌跡」展

mitaka_i2009-02-08

上野の国立科学博物館まで、こどもと自転車往復。当時の自分が、奇しくも現在のこどもと同学年だったことに気づき、感慨一入。
最終日の午後だったが、そこそこの混雑だった。会場のそこかしこで「当時の思い出を熱く語っているおっさんおばはん」を多数目撃。自分もその一人だったか(笑) 展示物そのものより、観に来た人間の「思い」のほうが数倍数十倍大きい、そんな印象の特別展だった。
今日は北風強く、帰路は逆風日暮れて寒し。でも、季節本来のあるべき寒さ(?)と比べれば、じぇんじぇんどってことない。「団員不足」をあらためて実感する。大丈夫かよ?