三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

愛知博行ってきたよ

よりにもよって三連休の鬼人出の中。おまけに梅雨明け直後の炎天。入場ゲートくぐるだけで30分以上待たせやがんの。これで暴動が起きない日本の民度の高さを実感した。
こども用ユリカが使えないリニモや、ペットボトル規制その他のアホくさいアレコレについては、怒りの声がネットに満ち溢れていると思うので書かない。
人気パビリオンは軒並み1時間半待ち。どこでもいいから冷房の効いたところに入りたくて、エジプト館行ったよ。そこでも行列30分。展示品は全部レプリカ。隣りのアフリカ館は並ばずに入れたが、土産物売り場だらけ。君ら、日本に何しに来たの? 安物アクセ売りに来たのなら、原宿で露天商するほうが稼げるぞ。それもチャイナ製で、値札はジャパンプライス(笑)
嫁さんがネット予約した電力館トヨタ館のみ、行列せずに入ったが、ハードソフトともに、なんともトホホな内容。自分が心底嫌いなねずみの国の出来の良さを思い知らされた。トヨタ館のステージのみ評価に値するが、開演早々にロボット楽団がハングアップ。ねずみの国なら完全作動が確認されるまで公開中止だ馬鹿。
こんなレベルの見世物に何万人も集まるのだから「大衆」なんてチョロいもんだと思うだろう。俺が思うんじゃないよ。小役人とか代理店とかさ。