三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

復刊「光車よ、まわれ!」

復刊・光車

今日届いた。函がカバーに変わっただけで、それ以外はほぼ完全に初版本を復刻しているのに感動。特に見返しの地図がうれしい。
それで思い出したが、高校時代の夏休み、予備校通いを口実に世田谷の親戚の家に居候した時、ここが作品世界の「サダヤ区」かと胸が高鳴った。一郎の家がある「おおくら」は祖師ヶ谷大蔵、ルミのアパートがある「ふなわし」は千歳船橋、そして、最初の光車が見つかる「さいじょう」は成城学園前、と、駅名を頼りに小田急沿線を歩き回ったものだった。
ブッキングで自分が買ったときは在庫31部だったのが、今みたら18部になっている。無くなったら、また当分それっきりなんだろうか?
http://www.fukkan.com/group/?no=1080