三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

火事

にしても昨日の火事には驚かされた。会社を定時で退出して、嫁さんの代打でこどもを保育園から引き取り、スーパーで晩飯の買い物して、ようやっと帰宅したところで、燃えてんだもん、家が。いや、ウチじゃなくて、マンションの玄関先から見下ろす町の一角が。暮れたばかりの夜空を焦がさんばかりに紅蓮の炎を上げて。こどもと二人、びっくりして眺めているうちに、たちまち消防車が何台も集まってきて、30分足らずで鎮火したようだった。
こんな距離と角度で火事を見たのは初めて。新聞種にはなっていないので、人的被害は無かったと思いたいが。くれぐれも火の用心を心がけたい。