三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

A5505SA

A5505SA

先日新調したケータイの型番。キャリアはau。キカイはサンヨー製。ギミック満載のお遊びケータイだ。
通話&メールなど基本機能は十分。通話時の「音」は、それ以前のキカイよかずいぶん向上している。操作性もまあまあ。
カメラは「アクセサリー」でしかない。U10ユーザーとして「100万画素のケータイカメラ」には、正直かなり期待していた。ところが最高画質で撮っても、パソに取り込んでみると、解像度が甘くギザが出ていたりで正直かなり失望。U10は、130万画素で、あのミニサイズで、「メモ」以上の性能は期待していなかったにもかかわらず、意外な高性能で、実質的なメインデジカメの地位をゲットするに至った。取って代わるとまではいかなくとも、U10の地位を脅かすくらいの性能を見せてくれるかとも思ったが、期待はずれだった。技術的なことは良く分からんが、レンズが小さすぎるんじゃないか?
EZナビウォークはギミックとしては一番おもしろい。実際のところ、これ目当てで乗り換えた。野外はもちろん、室内でもGPS情報拾えて、コンパスで方角も合わせられるというのは凄い。どっか知らない町で迷子になったとき、きっと役立ってくれることでしょう。いつどこでかは不明だが(笑)
FMラジオは予想外に使える。気になる曲がかかったときに、真中ボタンで検索かけると、曲名&アーティスト名が表示されるのは実に便利。これがあるおかげで、単なるギミック以上の使用価値がある。
USBストレージはまだ良く分からない。とりあえず64MのminiSD実装して自宅⇔勤務先のデータ運搬に使う用意はしてみたが、パソに繋ぎっぱなしじゃ肝心の「携帯電話」としての機能を果たさないのだよね。今現在は32Mのコンパクトフラッシュを入れたPCカードを重宝している。その地位を脅かすことは可能か?