三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「死刑台のエレベーター」

は、ヌーヴェルヴァーグルイ・マルで「サスペンス映画の名作」だったはずなのに、今観るとコント。いや実際、要所要所に「(笑)」入れたり、テロップかぶせたりすれば(「ロープ忘れてる!ロープ」とか)、そのまんまコントになるだろう。バカップルの行動が今時のDQNもあきれるほど「何も考えてない」感満点で、そこだけ切り出しても十分笑える。
「イヴォンヌ」は1958年、アルジェリア戦争真っ最中のレマン湖沿いのリゾート地が舞台で、「死刑台」のほうはその前年の1957年公開で、舞台はパリ。ま、そういうツナガリの2本立てだった、ちうところで。