三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

英語教本

「英語教育について」http://www.ss.iij4u.or.jp/~mitaka/hondana/hondana20040106.htmを書いた後、ヒアリング能力を磨いてみたくなり、三省堂書店の英語コーナーを覗いてみた。
そこで売れ行き第1位だったのが「聴覚刺激で英語は必ず聞き取れる」というもの。
うかつにも買って聞き始めてから初めて気づいたのだが、ナポレオン・ヒルじゃん。
まあそれはそれでいいのだが、「成功哲学」だの「カーネギーの教え」だのを繰り返し聞いているうちに、人生の落伍者のような気分に落ち込んだ。
で、次に手を出したのが「茅ケ崎方式英語教本」。朝日新聞的論調がいちいち気に触るが、ヒアリング訓練としてはちょうどいい。毎日聞いて、はや半月以上。それなりに耳が鍛えられた…ような気がする。