三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「正義」は最高の娯楽

 小山田の件について、ちょっとでも弁護がましいことを言うと「お前も同罪だ!」と抗議が殺到するんだそうだ。「爆笑問題」の太田みたいに。まあ芸人ならそこまで計算の上で言ったんでしょうけどね。善男善女恐るべし。

 イエス様は姦通女の石打刑に出くわして「君たちの中で罪の無い者が最初に石を投げなさい」と諭したら、群衆は恥じて解散したそうだ。今回の件で言えば、善男善女は何の躊躇もなくタクワン石くらいにでかいのをばんばん投擲し、女もろともイエス様までも処刑するのだろう。なんたって善男善女ですから。罪なんて耳糞ほどもありませんから。

「正義は最高の娯楽」とはよく言ったものである。

 ああ、おいらはイエス様では無いのはもちろん、そもそも小山田の件なんてろくに知りませんし、知ろうとも思ってません。知らないので弁護もできませんし、逆に「正義」に与する契機もありません。石を投げつけるのはやめてくださいね。