三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

スルーされる憲法

「9条」問題で分かるように、日本の憲法学者は全体として「ダメ」であり、議論する意味もない。そもそも日本以外で通用する人は一人もおらんでしょ。蛸壺の典型。

 で、現実の政治はとうの昔に「憲法学者無視」で動いているわけだが、これは実は日本人の大昔からのやり方。形骸化した古代国家の「律令」には手を付けず、武家の「法度」で現実の諸問題を処理してきた。それと同じこと。国民大多数がそれでいいなら、憲法改正などせずに、解釈運用でオケーオケー。つか「違憲? 何それ美味しいの?」くらいに軽んじて無問題。

 もちろん9条だけじゃない。眞子&小室カポーの結婚にいちゃもんをつけてる皆さんは、「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立」と明記している憲法24条を無視してるわけだしさ。