三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「家」なる不良資産

 日本人を「ウサギ小屋に住むエコノミックアニマル」とディスったのは、70年代で、フランス人? …褒め言葉だったちう本が新潮新書で出てるじゃん。嘘っしょ?

 現在は「生産性低いアニマル」に堕したわけだが、住まいの方は多少なりとも広くなったのだろうか? マチマチだろうなあ。田舎と都会じゃ違うし。でも人口減で空き家が増えれば、必然的に住居は広くなる。

 田舎にゃ住んでもらえるだけで御の字の家が相当数存在するであろうことは想像に難くない。親父が持ってたアパートもその一つか。住人確保すんのは難しかろうねえ。

 今現在の「ウチ」にしても、夫婦二人で十分なマンションの他、嫁さんの実家マンションを抱えている。地方住まいの弟に至っては、自宅マンションに加えて3軒だ。どうすんだべ、である。いやホント。