三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

自分だったら

 自分自身の極私的解決法は、ある意味簡単。戸建て住むなら最低でも庭と塀付き。敷地100坪はほしいところ。田舎はともかく都会では、そんな家は高すぎて買えない? その通り。自分もそう。だから集合住宅に住んでいる。

 矮小な建売に住むのは「集合住宅には住みたくない。隣室への騒音を気にしなくてすむ戸建てに住んで、こどもを伸び伸び育てたい」という、一国一城の主的独立心が旺盛な方々。しかも資産形成やステイタスに人生のプライオリティをおいてはいらっしゃらない方々。家もクルマも限度額いっぱいのローンで、クルマはでっかいワンボックス…であろうことは、考えなくても分かるだろ。

 そもそも持ち家じゃなく、賃貸生活を徹底していれば、近隣とのトラブルがあっても、引っ越すだけで解決する。

 また、移動手段を持っていれば「今ここにある騒音」から容易く逃れられる。チャリの1台もあって、半径数十キロのどこにでも行けると思うだけで、閉塞感から自由になれる。

 ネットのあれこれを読んでたら「反道路族」のブログを綴っている女性がいた。道路で云々を越えて、隣近所の誰彼に対する強い反感や怨嗟に満ちていて、一読して慄然とさせられた。

 その中で「宝くじに当たれば引っ越す」と書いてるのを見て、さらに暗澹たる気持ちになった。一生そこで暮らす、と言っているのと等価じゃんよ。