三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

バブルのお勉強

 80年代後半のバブルの直接原因は、「ルーブル合意」による円高解消のための金利引下げと巨大なマネーサプライ+前川レポートが求めた内需拡大

 急速な円高の原因は「プラザ合意」。プラザ合意を必要としたのはアメリカの双子の赤字で、それを生み出したのはレーガノミックス

 アメリカのために、ドルを安定させるための政策がバブルを生み出した、ちうことでいいのかな? だとしたら、国が為替に手を出すことになった「プラザ合意」がバブルの遠因となる。

 でも、前川レポートが示す方向は「正しい」よね。現在でも通用する。

 背景にあったのは、日本の「土地神話」で、ゆえに巨額のマネーが土地に投じられ、それが株価に反映したわけだ。現在日本では「土地神話」は完全消滅している。以前よりずっと健全。それがバブルとその崩壊による、最大の効果だったかも。