三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

あらためてポメラを称賛する

 キングジム製のテキスト入力専用機。ポメラDM200。モバイル状況において、日本語で文章を生成するための最強ツールである、と断言する。1日3000字以上書いている自分にとっての、自宅以外の「出先」でのベストのペン&ノート。

 何よりも軽い。わずか580グラム。それでいて、相当のヘビーデューティーに耐えるキーボードを備えている。もう2年半、毎日酷使しているが、ヘタレない。故障もない。そこらへんのノートパソコンのキーボードなど及びもしない。

 立ち上がりは瞬速。PCに電源を入れて立ち上がるまでに、ポメラで200字は軽く書ける。

 画面は横位置7インチの液晶。実際はカラーなのだが、モノクロ仕様。バックライト付きで、屋外でも見やすい。文章作成には十分な大きさ。

 インターフェイスUSB2.0(microB)でPCとの連携は十分。

 文字コードシフトJISの他、ユニコード(UTF-8)も使えるのが、自分的には大きなメリット。これでスペイン語もフランス語も扱える。

 ポメラ一台バッグに入れておけば、世界中、どこにいても文章を生産できる。板橋の昭和喫茶でも、大阪ミナミの串揚げ屋カウンターでも、スペイン・セビリアの公園のベンチでも。…通りすがりのこどもに覗かれて「このチノ(支那人、転じて東アジア人一般のこと)何か面白いことやってるぞ!」とアナウンスされ、地元こども集団に囲まれたこともありましたが。

 お値段は、実勢価格でamazon3万5636円。ちとお高い。これが1万円台まで下がれば、イッキに普及するんじゃないかと愚考する。

 後発のDM30を新発売のその日に買ったのだが、正直ダメだった。折りたたみキーボードは素晴らしかったが、電子インクの画面の反応の遅さと、ユニコードを省かれたのが自分的には致命的な残念。DM200の正統な後継機に期待したいところ。

 

キングジム デジタルメモ ポメラ ブラック