三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「女と男」続き

 なるほど、男と女の性意識の差で、いろんなことが説明可能だ。メチャスカート短い女高生を観てオヤジがけしからんと思うのは、生殖年齢のトーシロ娘がバイタの如く男を挑発しおって(やらせはせんくせに)と「乱交脳」の男脳が反応してるだけのこと。当の女高生にとっては学校のクラスの「イケてる組」である証にスカートを腰で巻いて短くしてるだけで、同性間の関係性を重視する女脳の仕業であり、男なんて想定外だったりする。

 こうした性差を実証しつつ、さらに創作物における男女キャラの性意識の差まで考察できればおもしろい。管見では、男脳が好むポルノピア作品はもちろん、女脳が好むロマンスピア作品も、男女両性にともに支持されるベストセラーたりえない。

 ん? 今エウレカしたぞ。「異世界転生もの」の異様なまでのブームは、ジェンダー含めて生得の属性をチャラにすることによる「自由化」が一番の魅力だったから?

 そういや、男一択だったゲームキャラの性別を選べるようになったのは、ドラクエいくつからだっただろう? 「ポケモン」は最初から選べたように思う。まともにやったことないから分からんが。デフォが女キャラのパソゲーもあった。これは要するに「オタク男の女装願望」を満たすためだったと今にして思う。