三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

何やってんだか岡山県警

マスク高額転売で業者を逮捕 岡山県警、全国初(産経新聞

https://www.sankei.com/affairs/news/200601/afr2006010009-n1.html

 捕まったのは、ハウスクリーニング会社役員、藤井淳希容疑者(34)。

逮捕容疑は今年4月29日、輸入販売業者からマスク7万枚を1枚44円(計308万円)で仕入れて岡山市内で知人の自営業男性(38)に1枚49・5円で1万4千枚(計69万3千円)を転売、同月30日に倉敷市内で別の自営業男性(38)に1枚50・6円で2千枚(計10万1200円)を転売したとしている。 

  仕入れ値44円のマスクを49.5円とか50.6円で売るのが「高額転売」? ちょっとおかしいんじゃないの? 岡山県警は「不当逮捕」との誹りを免れないのでは。

 で、7万枚仕入れたマスクを1万6000枚しか転売できてない。「余罪」があるとしても、2割ちょいしか捌けてない。仕入れ値にして200万円くらいの不良在庫を抱えているんじゃないかと想像がつく。そこで「逮捕」だ。踏んだり蹴ったりの「生き地獄」じゃんよ。

 以前より「転売屋は死後、地獄に堕ちる」と断言していた自分だが、藤井くんに限っては、単に頭が悪かったということに加えて、現世で見せしめ(どう考えても「見せしめ」だろうよ)とされている。地獄に堕ちるのは、ちと可哀想かもしれない。せめて南無阿弥陀仏と唱えておく。