三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

GWの沖縄便批判って何様?

 荻原次晴田崎史郎立川志らく野々村友紀子。ごめん、全員知らない。うちにはテレビ無いんで。他にもいるんだろうねえ。もちろん筆頭は玉城デニー沖縄県知事だが。

 彼らがテレビを通じて、6万人とか5万人入ってるGWの沖縄便の予約を「自粛」でキャンセルしろとか抜かしとるらしい。何様のおつもりでしょうか?

 6万人が沖縄旅行するとして、一人5万円使うとしたら、30億円の経済効果。10万円なら60億円だ。地元にとってはありがたいお客様だ。あんたらが公共の電波使ってキャンセルを呼びかけた結果、そのお客様が旅行をキャンセルし、それによって生じる損失を、あんたらが補填して下さるんですか?

 とりあえず、いくら出すつもりか教えてほしい。一人1億からだと思うが、まあ、100万円でもいいだろう。気は心ということで。そんくらいは最低でも出すんだよね?

 ホント、ふざけんな、だろ。地元観光関係者からすれば。大きな声は出せないかもしれないが、はらわたが煮えくりかえってるんじゃないか。特にデニーに対しては。

 最悪はデニーだろう。知事として本気で「#沖縄に来ないで」と判断するなら、今すぐ緊急事態宣言を発令して、沖縄全体をシャットダウンしろ。知事の権限で出来る限りの、最大権力を行使しなさいよ。それで6万人を半分以下にするくらいは出来るはずだから。当然、地元への補償付きでな。