三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

何が「ヘイト本」なんだか

 もしも「ヘイト本売りたくないから、街場の書店たたみました」なんて事例があり、それが「ヘイト本バッシング」のテコになるとしたら、そんな偽善を許しちゃいけない。そもそも「ヘイト本」って何だよ? 誰がそれと決めてレッテルを貼り付けてんだ?

 これがもしも「サヨク本」だったらどうよ? 「天皇陛下を戴く日本の歴史と伝統を否定し、社会システムを破壊しようとする本」は許せん、と。「フェミ本」だったら? 「婚姻制度と性規範を破壊し、風紀を紊乱し、社会システムを破壊しようとする本」は許せん、と。

 そんなことになったら君ら、顔真っ赤にして「言論の自由を守れ!」と叫ぶんだろ。

 でも、やろうとしてるのは、同じことなんだよ。

 分かってやってるなら偽善。分からずにやっているなら、この機会に理解しろ。理解できないというのなら単なる馬鹿。