三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

城は「バリア」だろ?

 城砦ってのは、敵の攻撃を防ぐための防御施設、すなわちバリア。それを「バリア・フリー」にしろってかい? 寝言は寝て言え。

 …いや、分かっておりますよ。「障害者」を錦旗にしての難癖で、動機はアベガーだって。ただ、正論は上記の通り。大阪城にエレベータを設置したのは間違い。歴史的建造物に対する冒涜。

 昭和6年(1931年)に天守閣が再建されたのだが、鉄筋コンクリート製で、中は近代的な博物館仕様。エレベータもついている。「なんじゃこれは?」と当時さんざん物議を醸したのですよ。安倍発言はそれを踏まえていて「ガワだけ似せたコンクリ製の城もどきを作ってしまった」と批判したのだと思う。エレベータはその象徴。

 ちなみに、さらに酷いのが、平成大改修で付け加えた外付けのエレベータ。見事に復元した天守閣の景観を台無しにしているのは一目瞭然。

 同様の難癖は、名古屋城に対してもつけられている。現在の名古屋城は昭和34年(1959年)の再建で、大阪城同様のコンクリ製エレベータ付き。それを江戸期同様の木造に復元することが決まっているのだが、エレベータが廃止されることに対して、「バリア・フリーに逆行する」と障害者団体が噛み付いている。

「城はバリアですので」とご納得いただきたく思うのだが、そう言うとますます炎上するんだろうねえ。そんで、お城が炎上焼失したら、問題も消失するのか(笑)