三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

外遊びは女児専科

 自分ちの近所だけじゃないと思うのだが、最近、公園で外遊びしている小学生が女児ばかりだ。縄跳びしたり、一輪車乗ったり、鬼ごっこだかなんだかで走り回ったり。まれに男児も混じってる、と見ると、誰かの弟がミソッカス扱いで入れてもらってるようだ。
 で、女児らの同級生であろうところの、男児連中は何をやっているかというと、マンションの玄関先や、そこらへんの軒先で地べたに座り込んで「ゲーム」をしている。スマホとか、あるいはカードゲームとか。ちょっと前までは「遊戯王」だったが、今は何だろう? 4、5人でべちゃべちゃとしゃべりながら、それなりに楽しそうだ。

 こんな状態だと男女間の体力差が顕在化して、ただでさえ弱っちい男児が、元気いっぱいの女児にいじめられるんじゃないか?

 嫁さんにそんな話をしたら「スポーツ得意な男の子はチーム入ってんじゃない?」とのこと。なるほど。サッカーとか野球とか、専用のグラウンドで、ちゃんとコーチがついて指導しているのか。で、中高生なら「帰宅部」相当の子たちは地べたで「ゲーム」と。
 小学生にして、すでに「カースト」が発生している…のか?