三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

スペイン語とスペイン旅行

2年ちょっと前に習い始めたスペイン語は、亀の鈍さながら進んでいます。
この7月から8月にかけて、1ヶ月スペインをぐるりと旅してきました。
4回目のスペイン旅行です。
最初の3週間はひとりで、鉄道と長距離バスを使って。最後の1週間は
合流した嫁さんとレンタカー(必然MT)で。
「移住」はまだちと先の話ですが、旅して、飯食って、泊まる程度のスペイン語
なんとか身についたようです。
スペイン語検定は、先月4級を受けて、多分、おそらく、願わくば(笑)、受かってると思います。
来春に3級に挑戦し(英検準1級に相当するとのこと)、合格を一区切りとしたいと思ってます。
(ダメだったら来秋)